ブログ

【熱中症対策】間違った水分補給をしてませんか?

2022.07.26

コラム

こんにちは!

コアバランス整骨院です(^_-)-☆

 

7月も終わりに近づいています・・・ 1ヵ月はあっという間と感じます(*´Д`)

夏真っ盛り、というわけで皆さんは、熱中症対策で水分補給をしていると思います!

ですが、間違った水分補給をしているとかえって悪化することもあります💦

今回は、正しい水分補給とおすすめの飲み物をご紹介します!

 

  • 水分補給の目的と水不足になると・・・

 

身体の約60%が水分と言われています。体内において、生命を維持するのに最も大切で、脳や脊髄など組織を守る、栄養素を運搬、電解質のバランスを保つ、体温の維持・調節する、老廃物を排泄など様々な働きを行っています。

普段の生活では、呼吸、尿、便などで無意識に水分を失っています。

水分量イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

体内の水分量が1%ずつ低下することによって様々な症状が現れます。

1%~2%・・・大量の発汗、著しい喉の渇き、めまい、吐き気、意識がはっきりしない、など

3%・・・発汗停止(汗が出なくなる)

6%・・・頭痛、心拍数・呼吸数・体温上昇

8~10%・・・筋けいれん、幻覚、呼吸困難

20%・・・生命の危機・死亡の恐れあり

以上のように、水分は私たちの体にとって非常に重要な存在なのです!!

  • 水分補給におすすめの飲料

水分補給は、状況によって飲む種類が変わってきます。

日常生活の場合⇩

  • 水・お茶

カロリーがないため、日常生活での水分補給には最適!

しかし、お茶の場合、利尿作用のあるカフェインが入っている場合もあるので飲みすぎには注意が必要です。

また、水は塩分・ミネラルがないため運動時には適さないです。(身体の塩分濃度が薄くなり、低ナトリウム血症を引き起こす恐れがあります。)

運動時⇩

  • スポーツドリンク

塩分、糖分補給ができるので運動時に起こる水分・ミネラルの欠乏を補えれるので、運動時には最適!

日常生活で飲むには過剰に糖分を摂ってしまう為、注意が必要です。

水分補給に適さない飲み物

  1. コーヒー、エナジードリンク、お茶

これらは、カフェインが多く含まれているので水分補給には適さないです。

 

  • 飲むタイミング

1.起床時
眠っている間に汗などで出た水分を補うためです!

2.運動前後
運動して体を動かすと、汗で水分が出て行ってしまいます。屋外でのスポーツでは熱中症になってしまいますので、運動中や後にもこまめに水分補給をするようにしましょう!!

3.就寝前

就寝中の脱水状態を予防するために、就寝前の水分補給をしましょう!ただし、就寝直前にたくさんの水分を摂取してしまうと夜間の尿意で睡眠の妨げになることもある為、飲む量はコップ1杯程度を目安にしましょう!!

 

こまめに水分補給をして今年の夏を乗り切りましょう(^^♪

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP