ブログ

【熱中症】~熱中症の種類と対策~

2022.07.19

コラム

こんにちは!

コアバランス整骨院です(^_-)-☆

今回も、熱中症のことをお話をします!

熱中症には種類があるのをご存じでしょうか?

様々な症状が出る事から以下の4つに分類されています。

「熱失神」

「熱けいれん」     「熱疲労」 

「熱射病」

です!

  • 熱失神  重症度:★☆☆

炎天下の中ずっと立っていたり、立ち上がったりしたときなど、運動後に起こります。

皮膚血管が広がるのと下肢に血液が溜まり、血圧が低下脳血流が減少して起こるもので、めまいや失神(熱失神)に繋がります。他にも、顔面蒼白、呼吸の回数が増加、脈拍が薄く早くなるなどの症状がみられます。

熱失神では、脳への血流が少なくなる事により、一時的に意識を失い、急に倒れるようなケースがよく見られます。

  • 熱けいれん 重症度★☆☆

汗には塩分も含まれています。大量に汗をかき、水だけ(あるいは塩分の少ない水)を補給して血液中の塩分濃度が低下したときに起こるもので、痛みをともなう筋けいれん(こむら返りのような状態)が起こります。足の筋だけでなく腕や腹筋などにも起こります。

生理食塩水(0.9%食塩水)など濃い目の食塩水の補給や点滴により通常は回復します!

体内水分イラスト/無料イラストなら「イラストAC」←ちなみに人間(成人男性)の水分量は身体の60%です。※女性の場合55%

 

 

  • 熱疲労 重症度★★★

高温下での運動時に、大量の発汗によって、脱水を起こし、体内に熱がこもるのが原因です。水分補給をしないでいても起こります。

全身倦怠感、脱力感、めまい、吐き気、嘔吐、頭痛などの症状が起こり、体温調節が上手く調節出来なくなり、体温は上昇します。

熱射病の前段階ともいえ、すぐに医師の診察が必要です。

 

  • 熱射病 重症度★★★★

脳での体温調節機能が働いていないため、体温が異常に高いにも関わらず、発汗がなく皮膚が乾燥しているいるのが熱中症との大きな違いで、緊急に冷却療法を行う必要がある生命の危機に直結する極めて危険な状態です。

脳の機能障害が起こる為、錯乱や見当識障害、けいれん発作が生じたり、昏睡状態に陥ったりすることもあります。心拍数や呼吸数は上昇、脈拍は速くなります。また、血圧の上昇や低下もみられます。

<対処法>

熱中症の初期症状で意識がはっきりしている場合の対処法としては、

  1. 涼しい場所に移動!
  2. 足を心臓より少し高くして寝かせる。心臓への血流がよくなって血圧が上がり、脳への血流を改善させる目的がある為です。
  3. 保冷剤やペットボトルなどにタオルやハンカチを巻いて、体を冷やしましょう!  体表近くを走る動脈・静脈(太い血管)の通る首筋やわきの下などを冷やすのが効果的です(*^^*)
  4. 水分補給を行いましょう!
    スポーツドリンクや0.1~0.2%の濃度の食塩水(1ℓの水に対して1~2gの食塩を加えたもの)などを自分で飲んでもらい、体内から失われた水分塩分を補います。自分でうまく飲めない場合や、嘔吐や吐き気などがあって水分補給ができない場合は、医療機関を受診しましょう。

熱射病と疑われる場合は、直ちに救急車を呼び、待っている間は、身体を冷やしてください(わきの下や首、ももの付け根を冷やす。霧吹きをかけ、うちわなどで風を送るなど)

 

熱中症対策をしてこの夏の暑さを乗り切りましょう(^^♪

 

 

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP