ブログ

猫背がもたらす身体への悪影響!

2022.04.17

コラム

こんにちは。コアバランス整骨院です。

最近は、また寒い日が続いているので体調には気をつけてくださいね。

さて、今回は猫背がもたらす身体への悪影響について説明していきます。

 

〇猫背が身体に及ぼす影響!?

猫背が身体に良くないというのは、多くの人が知っていると思います。

それでは、猫背になることによってどんな弊害が身体に起こるのでしょうか?

猫背になることによって起こる身体の弊害について紹介していきます。

①背中のハリ、肩こり、頭痛

②腰痛やぎっくり腰の原因

③血液の流れが悪くなる

④呼吸が浅くなる、酸欠になる

⑤内臓の働きが悪くなる

⑥自律神経の働きが悪くなる

⑦見た目

が悪くなる(疲れて見える、老けて見える、ぽっこりお腹、バストダウンなどなど)

⑧疲れやすくなる。1日の活動量が減る。

〇猫背の原因は何?

これだけ身体へ及ぼす悪影響が多い厄介な猫背!その原因について説明していきます。

猫背の原因は、骨盤にあります。骨盤が後ろに倒れてしまっていることによって背骨がC字型に丸くな

ってしまい、肩甲骨のバランスも崩れ猫背になってしまうのです。

猫背になってしまうことで身体の様々なところに不調をきたしてきます。猫背にならないように気を

つけていくには、普段の私生活で良い姿勢を気を付けていく事が必要です。

また、猫背を根本的に改善していく為には原因である骨盤を治していかなければいけません。

 

猫背は身体にとってデメリットしかありません。猫背姿勢を長時間しているとあらゆる筋肉が硬くなり

弱くなっていきます。さらに筋肉が弱くなると姿勢維持も困難になり、正しい姿勢をとることも難しく

なってきます。(=^・・^=)

健康的な身体になるためには猫背姿勢を改善していく必要があります。

コアバランス整骨院では、猫背治療に対して骨格、筋肉に対してアプローチをしていきます。

長い期間、猫背に悩んでいる方や猫背で上記の症状で悩んでいる方はコアバランス整骨院まで

お問い合わせください。

 

 

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP