ブログ

筋肉には2種類あります!! その中で最も重要なのは・・・

2022.04.12

コラム

こんにちは!

コアバランス整骨院です(^_-)-☆

 

突然ですが、皆さんは筋肉にも種類があるのご存知でしょうか?聞いたことあるなぁ~という方もいると思います。今回は、専門の方向けではなく一般の方に向けてお送りしたいと思います(*^^*)

 

さて、筋肉には2種類の筋肉が存在します。それは、

「アウターマッスル」「インナーマッスル」です☆

聞いたことありますか?

では、アウターマッスルからお話しします。

~アウターマッスルの特徴~

↓アウターマッスルの特徴は以下の通りです↓

 ・アウターマッスルは、表面に位置します。

自分の意志で動かす事ができます。

・筋肉の色は白っぽく「白筋」と言われています。

・そして、最も特徴的なのは、大きな力、瞬発的に力を発揮できる代わりに、

持久力が無いのが特徴です!

~インナーマッスルの特徴~

・インナーマッスルは深層部にある筋肉です。

・自分の意志で動くアウターマッスルとは違い、無意識に使っている筋肉です。

・筋肉の色は、血液が多く含まれる事から赤く「赤筋」とも言われてます。

・そして、最も特徴的なのは、持久力がある分、瞬発的な力は無いのが特徴です。

 

アウターマッスルとインナーマッスルは真逆の働きがあると言ってもいいかもしれません(*^^*)

 

イメージするなら・・・

マラソンランナーと短距離選手です!

マラソンランナーは「赤筋」の割合が多く、短距離選手は「白筋」の割合が多いです。

 

 この2種類の筋肉で最も重要な筋肉は「インナーマッスル」です!

骨格を支えている筋肉ですが、インナーマッスルが弱くなると姿勢が崩れます。そうなると、本来支える役割だった筋肉が使えなくなり、アウターマッスルに頼ることになります。すると、アウターマッスルは、持久力が無いので疲れてしまい、結果、肩が張ったり腰痛になったりと・・・

では、どうすればいいか?

インナーマッスルを鍛えれば良いのです!

当院では、インナーマッスルを鍛える機械があります!

次回はインナーマッスルトレーニングについてはお伝えしたいと思います(^_-)-☆

 

 

 

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP