ブログ

インナーマッスルとアウターマッスルの違い!?

2022.02.24

コラム

こんにちは。少しずつ暖かくなってきて春が近づいてきていますね。

みなさんインナーマッスルとアウターマッスルという言葉は知っていますか?

当院にご来院される患者さんに聞くと、「インナーマッスルは聞いた事あるけどアウターマッスルは知らない」

と良く言われます(^^;

今回は、そのインナーマッスルアウターマッスルの違いについて説明していきたいと思います。

 

【インナーマッスルとアウターマッスルって何?】

インナーマッスルとは

インナーマッスルとは身体の深層に位置していて身体を支え、良い姿勢を維持する為の筋肉達の

事です。

アウターマッスルとは

アウターマッスルとは身体の浅層に位置していて瞬発的な動きや大きな動きを出す為に働く筋肉達の事です。

【インナーマッスルとアウターマッスルの違いって何?】

インナーマッスルの特徴

・深層にある
・無意識に使っている
・持久力はあるがパワーがない
・赤筋繊維が豊富(魚に例えるとマグロ)
・姿勢維持筋
・筋肉痛がでにくい
・柔軟性が高い

アウターマッスルの特徴

・浅層にある
・意識して使う
・パワーがあるが持久力がない
・白筋繊維が豊富(魚に例えるとヒラメ)
・大きな動きを生む
・筋肉痛がでやすい
・柔軟性が低い

【インナーマッスルの筋力が低下すると?】

インナーマッスルは定期的に鍛えていかないと20歳を超えると年間で1%ずつ筋力が低下していきま

す。インナーマッスルが低下すると身体を支える力が弱くなるので姿勢が崩れていきます。また支える

力が弱くなる事で日常生活で身体の様々な場所に負担がかかり、身体を痛めやすくなります。

インナーマッスルとアウターマッスルはバランスよく鍛えていく事が必要です。

 

日常生活で身体の不調でお困りの際は、コアバランス整骨院にお問い合わせください。

 

→「インナーマッスルってどうやって鍛えれば良いの?

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP