ブログ

五月病にならないためにも!

2022.05.11

コラム

こんにちは!

コアバランス整骨院です(^_-)-☆

 

さて、GWも終わり、またお仕事や学校が再開しました。体調はいかがでしょうか?

この時期よく耳にするのが「五月病」です。

なんとなくだるかったり、職場や学校に行きたくないなど。身体の不調を訴える方が多いです。

 【そもそも五月病とは何か?】

・就職や入学などで環境に適応でず、ストレスを貯めていると人によってはうつ病に似た症状がゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いことから五月病と言われています。

ちなみに医学的には「適応障害」と言われています。

また、自律神経が乱れてきます。そうなると・・・

 無気力、不安感、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多いと言われています。一般的に学生や新入社員に起こりやすいです。

どうやって対策をする?

一言でいうと「ストレスをためない!」と言いたいところですが・・・

なかなかストレスを貯めないようにするのは難しいものです(;_;)

まずは、身近なところから・・・

生活習慣の見直し→

□いつも夜更かししていませんか?

□寝る直前までPCやスマホなどの画面を見ていませんか?

夜更かしイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

寝る一時間前は控えるようにしましょう!

画面などの発光物体を見ていると、通常なら身体が休まる時間なのに、脳が興奮状態になり眠りが浅くなります。

有酸素運動の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

また、適度な運動や自分の好きなことをしたり、好きなものを食べたりすることが、

ストレス解消につながります(^◇^)

それから人と話すことが大切です(^^♪

相槌の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

家族、友人、恋人など話せる人にお話を聞いてもらうだけでも気が楽になってくると思います(*^^*)

 

体調のバランスを整えるには食生活や睡眠時間の見直し自分なりのストレス解消法でストレスをなるべく貯めないように心がけて生活に気をつけていくことが大切です☆

当院では、自律神経のバランスを整える治療やアドバイスをさせていただきます。

是非コアバランス整骨院にお問い合わせください(*^▽^*)

 

 

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP