ブログ

頭痛の原因や種類について

2022.03.18

コラム

こんにちは。今週は寒暖差が激しいですね。

体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、今回は頭痛についてお話ししていきますね。

 

頭痛について

みなさん頭痛を感じられたことはありますか?
頭痛の原因の1つに姿勢や自律神経の乱れがあります。

不良姿勢(猫背や反り腰など)になり自律神経が乱れて頭痛を発症します。

自律神経の詳しい説明はこちらを確認してください。

→「自律神経の乱れによって起こる症状」

 

頭痛の種類

頭痛の種類は全部で3種類あります。

その3種類は緊張性頭痛、群発性頭痛、偏頭痛です。

それぞれの頭痛はどのような頭痛なのでしょうか?
詳しく説明していきますね。

 

偏頭痛
こめかみあたりに、ズキンズキンという痛み(拍動痛)を感じやすく、女性に多いです。
一度収縮をした血管が再度拡張する際に脳神経の中でも最も大きい三叉神経が関与しているといわれています。

 

群発性頭痛
群発性頭痛は、目の奥がえぐられるような、決まった時間に痛みを誘発しやすいです。
20~30代の男性に起こることが多いですね。
また、原因はわかってはいないのですが、喫煙者に見られることが多いです。
さらには、アルコール類がきっかけで症状を誘発しやすいですね。

 

緊張性頭痛
緊張性頭痛の特徴として、頭がギュッと締め付けられるような圧迫感のある痛みや頭が重い感じがするのが特徴です。
原因としては、頭、頚、肩周囲に付着している筋肉が強く緊張をおこすことにより頭痛を招きます。
首、肩周囲に負担をかける要素として、姿勢のゆがみ、携帯、パソコンの光刺激さらには、かみ合わせなど頚、肩に負担をかけてしまっている姿勢、身体的ストレスにより起こります。
緊張性頭痛はざっくりといえば筋肉の緊張が強くなると痛み、筋肉の緊張が緩和されることにより症状は緩和されます。

 

頭痛でお悩みの方は、コアバランス整骨院にお問い合わせください。

 

コアバランス整骨院 千葉ニュータウン院

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝10〜18時

診療時間

診療時間 日/祝
午前
午後

ご予約・ご相談は

0476-85-6800受付時間:平日10〜20時 土日祝9〜13時、14時半〜18時

アクセス

〒270-1360 千葉県印西市泉野1-144-6
カインズモール内のスーパーBeisia
北総鉄道北総線 千葉ニュータウン中央駅 徒歩11分

PAGE
TOP